CASH EYE

駆け出しの個人投資家が日々猛省しながら上を目指すブログ

ダブル・スコープ

保有銘柄:ダブル・スコープ(6619)

f:id:csaimon:20170210214531p:plain

決算後ですが、結局のところ上げてます。

じわりじわりと上げていますね。

 

決算翌日に一時的に下げたあと、上げに転じー。

一目雲の上。

 

決算説明資料も読みました。

非常にわかりやすい内容でした。

しっかり懸念材料なども書いてあり、好感の持てる資料。

ただ、フォントが見辛い(笑)

 

専業というのが、個人的に気になるところですが、参入障壁が高いというのはいいこと。

そして、伸びていくであろう市場なのかなと思いました。

 

f:id:csaimon:20170210214304p:plain

 

長期で見て、これは上げでしょう。

想定レートも100円と、かなり保守的な会社の見通し。

設備投資もしっかり。

 

・1円の円高で110百万円程度の売上減少

 

決算説明資料にありました。

つまり、1円円安になるごとに110百万円程度売上が想定より上がるということ。

 

■為替動向

f:id:csaimon:20170210221756p:plain

前期は通期(平均?)108円とのこと。

チャートを見ると、年始から下降トレンド。

4月~11月上旬くらいの間は110円以下で推移。

ずっと円高のイメージでしたが、それでも通期で108円。

 

今期がどうなるかはわかりません。

ですが、今のところ雲の上(雲大好きだな)です。

しばらくは110円より上で推移するのではないかと思っております。

 

なので、通期で100円というのは、かなり保守的だと思うわけです。

また、主要な海外市場は中国。

 

中国の空気は悪い⇒車の排気ガスとかのせい⇒電気自動車需要増!?

 

とか、勝手に考えていたりします。

 

よって、ここは長期で持ってみようかと。

今思いました。

 

しかしながら、相場はどうなるかわからない。

これに尽きますね。