CASH EYE

駆け出しの個人投資家が日々猛省しながら上を目指すブログ

iDeCo ポートフォリオ

ツノメドリ, 海鳥, 入れ子のロック, 島, 鳥, カラフルです, 崖

ついに5月から運用が始まるのですが、とりあえず下記の3つでポートフォリオを組んでみました。

 

・定期預金・・・元本確保型(セーフティーネット対応)

・外国株式・・・インデックス

・国内株式・・・日経225インデックス

 

チキンなので、基盤として元本確保型も念のため。

その他はいずれも信託報酬が低かったので選定しました。

 

拠出額が必然的に少なっているので、なるべくランニングコストを抑えるためです。

所得控除が適応されるだけでも、やっている価値はあるわけですしね。

 

投資信託運用に当たって、久しぶりに本を購入しました。

 

銀行員が顧客には勧めないけど家族に勧める資産運用術

銀行員が顧客には勧めないけど家族に勧める資産運用術

 

 

実際に銀行に勤めていた方が経験談を交えて、投資信託との向き合い方を教えてくれます。

非常に読みやすかったです。

確定拠出年金というよりは、銀行が扱っている金融商品の選択する際の注意についてが主に書かれてました。

 

こういう知識を身につけておかないと、言い様にされるのだなとー。

 

おすすめです。