CASH EYE

駆け出しの個人投資家が日々猛省しながら上を目指すブログ

401K

個人型確定拠出年金

f:id:csaimon:20170202211918p:plain

話題の401kを始めようと、資料を取り寄せました。

いや~、将来が不安ですよ。

心配性だということもあるんでしょうが。

 

公的年金だけでは、とてもやっていけません。

そこで個人型確定拠出年金

まぁ、私的年金ですよね。

国が制度は用意するから、自分で将来のお金は用意してねってことです。

 

主なメリットは、

 

・拠出分は所得控除になる

・分配金や運用益は非課税

 

です。

特に前者は大きいのではないでしょうか。

塵も積もればーで、かなり節税できます。

 

一方デメリットは、

 

・60歳まで積立金は引き出せない

 

自由なお金ではないということで、子供の教育資金のためなどには利用できません。

個人的にはデメリットではないですね。

老後の資金です。

 

私はサラリーマン(第二号被保険者)なので、会社に一筆書いてもらわなければなりません。

そこで、先日人事と話したのですが、その際驚愕の事実が判明しました。

 

「うちの会社、企業年金あるよ?」

 

えっ?

それ今言う!?

まぁ、訊かなかったこっちも悪いけどさ。

 

あんのかよ!!

と、突っ込んでしまいました。

 

2階までかと思っていたら、隠し階段が出てきて3階があることを知ったような気分。

情弱はいけませんね。。。