
CASH EYE

駆け出しの個人投資家が日々猛省しながら上を目指すブログ

iDeCo ポートフォリオ

ツノメドリ, 海鳥, 入れ子のロック, 島, 鳥, カラフルです, 崖

ついに5月から運用が始まるのですが、とりあえず下記の3つでポートフォリオを組んでみました。

 

・定期預金・・・元本確保型(セーフティーネット対応)

・外国株式・・・インデックス

・国内株式・・・日経225インデックス

 

チキンなので、基盤として元本確保型も念のため。

その他はいずれも信託報酬が低かったので選定しました。

 

拠出額が必然的に少なっているので、なるべくランニングコストを抑えるためです。

所得控除が適応されるだけでも、やっている価値はあるわけですしね。

 

投資信託運用に当たって、久しぶりに本を購入しました。

 

銀行員が顧客には勧めないけど家族に勧める資産運用術

銀行員が顧客には勧めないけど家族に勧める資産運用術

 

 

実際に銀行に勤めていた方が経験談を交えて、投資信託との向き合い方を教えてくれます。

非常に読みやすかったです。

確定拠出年金というよりは、銀行が扱っている金融商品の選択する際の注意についてが主に書かれてました。

 

こういう知識を身につけておかないと、言い様にされるのだなとー。

 

おすすめです。

ダブル・スコープ (6619)  4/19

電卓, 計算, 保険, ファイナンス, 会計, ペン, 投資, オフィス, 仕事

3日続伸ということで、売りました。

理由は、フランスの選挙前なので念のためー。

 

買値:1345(100株)

売値:1513

収支:+16,800円

 

地道にね。

 

 

iDeCo

やっと登録できたようです。

年金連合会から通知が来てました。

 

投資信託も勉強しなくてはですね。

 

運用の収支変動はあるにしても、なにより所得控除が大きいですよね。

 塵も積もればー。

 

 

日本株 やべー

f:id:csaimon:20170412190755p:plain

なんやねん!!

というくらい下がってました。

 

もう塩漬けくらいの勢いですわ。

 

洒落で大分下で指していたのが、まさかの約定で狼狽えました。

ただ、引けて見てみると上げていたのでラッキー。

 

しかし、ため息ですね。

スナイパー

f:id:csaimon:20170407212455p:plain

アメリカやってくれましたね。

これをいいことにだいぶやられました・・・。

 

ため息ですわ。

繁忙期 今日の保有銘柄は?

f:id:csaimon:20170403221002p:plain

私事ながら、仕事が繁忙期に突入しました。

なので、日中経済の動きをあまりみられなくなりました。

 

夕方やっと確認したのですが、概ね上がってました。

 

ダブルスコープ 

ハーツユナイテッドグループ ↑↑

イノベーション 

 

本来こうあるべき姿なんでしょうね。

ちょっとの値動きに一喜一憂するのは、投機ですものね。

 

投資家らしく、長い目で見ていきたいものです。

ダブル・スコープ (6619)  3/30

f:id:csaimon:20170330221452p:plain

やはり。

移動平均線がサポートになるかと思えどならず。

結局、昨日の上昇分を帳消しにする下げ。

 

明日、少し上げてくれたら、来週仕切り直しなのですが。