CASH EYE

駆け出しの個人投資家が日々猛省しながら上を目指すブログ

ダブル・スコープ  レーティング

鳥, チキン, コック, 鶏, 家禽, クラ, ファーム

ここのところダブルスコープは調子が良いですね。

今日も90円ほど上昇しました。

 

そんな中、岩井コスモ證券がレーティングを発表しました。

 

◎岩井コスモ証券(5段階・A>B+>B>B->C) 
  
  Wスコープ<6619.T>――「A」→「A」、3000円→1880円

 

そして、早速これに反応したのか、PTS(時間外取引)で1560円(当日比-145)で売買。(たった100株ですが・・・)

 

さてさて、レーティングというのはどれほど株価に影響があるのでしょうか?

 

レーティングする証券会社はその銘柄を保有しているとのことです。

なんともきな臭い話ですね。

 

つまり、証券会社がその銘柄を高く売りたいのであれば、レーティングを上げますよね。

また、たくさん買い集めたいのであれば、逆に低く評価しますよね。

少なくとも私が証券会社であればそうします。

 

株は集団心理なので、情報操作でそれをある程度任意の方向へ持っていくことも可能かもしれません。

なんか嫌ですね。

実際、そんなことはないのかもしれませんが。

 

まぁ、そんなものに翻弄されず、上手く運用したいですね。