CASH EYE

駆け出しの個人投資家が日々猛省しながら上を目指すブログ

空売り 逆日歩

ダブルスコープ(6619)

f:id:csaimon:20170301214941p:plain

まぁ、下げました。

5・25日移動平均線まで下がってきたので、そろそろ反発していただきたい。

地合いも良いので・・・といいたいところですが、ここはいつも天邪鬼ですからね。

 

そういえば逆日歩が発生したようです。

逆日歩ってなんだよ・・・と思ったので、調べてみました。

 

要は信用買い<信用売りの状態が続き、貸玉が不足している状態。

空売りするのにも余計コストがかかる状態のようです。

 

これがいいことなのか否か。

格言にこういうのがあるそうです。

 

逆日歩に買いなし」

 

ほぉ、そうなのか。

あかんやん・・・と思っていたら、

 

逆日歩に売りなし」

 

なんてのもあるようでー。

どっちやねん。

 

空売りが増加しているということは、売りたい人がたくさんいるということ。

つまり、将来的には下がりやすいということらしいです。

だから、逆日歩に買いなし」

長期的な視点ですね。

 

一方で、売るにしてもコストがかかるわけですから、売り手も決済したくなるわけで。

つまり、買い需要が一時的に高まる・踏み上げ相場も発生する可能性がでてくるそうです。

だから、逆日歩に売りなし」

短期的な視点の言葉ですね。

 

どっちをとるかは、自分次第ですね。