CASH EYE

駆け出しの個人投資家が日々猛省しながら上を目指すブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の日経

日経平均 かなり下げました。 ただ、雲があるので、おそらくそれが下支えになるのではと思っています。 19100円近辺を当分はうろうろするのかな?

2017年1月

ここまでの収支 1月末まで:+49,600円 別にデイトレをしているわけではないのですが、今までに比べてかなり売買いはしていると思います。 ・ポジションは長くもたない ・一気に複数単元買わない ・焦らない マイルールとして、「発注ボタン」をクリックする…

立会外分売

ストライク(6196) 分売(時間外に割引価格で買える制度)をしていたので、なんとなしにクリックしてしまいました。 過去に何回か申し込んでみましたが、すべて買えませんでした。 今回もそうだろうと、かなり安易に申し込みをしました。 銘柄について、特に…

今週の展望 

日経平均 底堅い展開でした。 イベントもこなして、いよいよ2万円台に向かうのでしょうか。 雲が19000円付近にあるので、ここが下支えになっていくのではと考えています。 トランプさんが突拍子もないことを言わない限り、堅調な道筋を辿るような気がします…

チキンカレー

第二次チキンカレーブーム。 今まで何度か作りましたが、正直イマイチの出来でした。 ネットでレシピを漁りましたが、十人十色。 トマトの量や鶏肉の投入時期など、全然違う。 結局、個人の好みで作り方も変わってくるもののようです。 これはもう自分で考え…

メーヴェとコルベット

保有銘柄:ハーツユナイテッドグループ(3676) こっちは相変わらずです。 雲の中。 乱流と電気の地獄。 遅行スパンは雲に跳ね返されそう。 ただ、1700は切らないんですよね。 決算はいいと思うんだけどな・・・。

保有銘柄:ダブル・スコープ(6619) IRが出て、本日は大幅続伸となりました。 生産ラインが増えたとのこと。 ぶち上げたのは喜ばしい限り。 ただ、上げすぎているような気がしました。 なので、本日200株ほど売却しました。 平均購入単価:1657円 売却単価 …

上場株式の譲渡損失における繰越控除 ②

税務署からの電話 昨日、スマホの画面に見知らぬ番号からの着信履歴が。 個人的に着信があると、テンションが下がります。 滅多に電話などかかってこないので、たまにあると何事かと心配になるからです。 留守録があったので、メッセージを再生。 すると、税…

ジリ上げ

保有銘柄:ハーツユナイテッドグループ 寄り天から一時下げ、からの横横。 最近はずっとこの動きですね。 ただ、状況はいいのではないでしょうか。 ・移動平均線より上で推移 ・外環境も良部 ・ストキャスの%kが%Dをクロス 明日はあげるような気がするけ…

三角持ち合い?

保有銘柄:ハーツユナイテッドグループ(3676) 上にも行かないですが、下にも行きません。 徐々に徐々に下値を切り上げてきました。 そして、出会い線に近い形が出現しました。 また、三角持ち合いなんですかね? 決算も近いので、それまでもみあいかな。 …

ライン際の攻防

保有銘柄:ハーツユナイテッドグループ(3676) 日経平均はモリモリ下がりましたが、ここは1700円近辺で耐えてました。 ここ数日はこの周辺でウロウロしてます。 というか、上値が抑えられているような・・・。 とりあえず、1700円で100株指していたら、ささ…

一時撤退

保有銘柄:ダブルスコープ(6619) 決算が近いのですが、結構下がってきたので一部売却しました。 理由は ・明日下がると買値を下回るから。 ・利益確定しない限り、利益にならないから。 1676円で200株約定しました。 終値は1654円とさらに下がりました。 …

上場株式の譲渡損失における繰越控除

確定申告 そういえば、この前初めて確定申告をしました。 えっ?時期まだじゃね? えぇ、正確には更正の請求ってやつをしました。 なんぞやというと、株の損失の繰越申請を忘れたので、今やってもいいですか?ってやつです。 本来、確定申告(2/16~3/15)の…

ハンター試験

FP2級資格試験 本日受けてまいりました。 久々に受験生の気持ち。 場所も早稲田だったし。 受験票に書かれている番号を確認する様なぞ、とても懐かしく緊張しました。 この会場だけでもかなりの人が受験されるようで。 皆様しきりにテキストらしき本をじっと…

トランプ大統領就任演説

私が寝ている間に終わってました。 まぁ、日本時間だと夜中ですからね。 で、 ・TPP離脱表明 始まってもいないものなので、そうですかといった感じですが。 日本株に影響はでますかね? むしろ、無事に演説(イベント)を終えたので、一安心とはならないでし…

僕が株を始めた理由

きっかけ 一般的な会社員(本屋)の私ですが、株式投資を始めたのには理由があります。 とりわけ2つー。 ・給与がびっくりするほど減った ・知り合いに株を勧められた これが大きなターニングポイントでした。 社会人になってから初めての異動。 一番忙しい…

どうなる週明けの日本株

日経平均 昨日、五日移動平均線上に復活したのですが、やはり本日は続伸となりました。 動きが大統領選のときのようです。 現在のところ先物は上げてますが、トランプさんの発言でどうなるかわかりません。 個人的にはそんなに怯えるほどなのか?といった感…

決戦は金曜日

日経平均 なんか今日は上がりましたね。 FRB議長が「年2・3回ペースで利上げするっす。」という発言を受けて、ドル買いが進んだからですかね? 為替に連動しての反発かと思います。 ・五日移動平均線上に復活 あれ?明日も続伸ですか? 一波乱ありますかね?…

龍の巣だぁ・・・!

保有銘柄:ハーツユナイテッドグループ(3676) 寄り天で見事に下がりました。 スイングできたな~ 本業があるので、ずっと見てられないのですが。 雲の真っ只中ですね。 抜ければ天空の城です。 明日下がったら買い増しですかね。 色々なテーマに絡んでいる…

様子見

日経平均 昨日の備忘録が ・移動平均線(50)が18500円辺り⇒サポートラインとなるか? ・ストキャスが0%付近⇒ここから反転? でした。 前者はまだわかりませんね。 明日あたりはまた下げるような気がします。 後者は一時的だと思いますが、今日は反発しまし…

ハートを磨くっきゃない

昨日の備忘録が ・%kが%Dをクロス⇒買いシグナル=上がる? でした。 騰とっりますね。 チャートも個人的にいい感じだと思います。 ただ、トレンドはまだどっちかわからないのかな? まぁ、割りと長期で持っていようかななんて考えているので、毎日毎日チェ…

日経平均 為替やばい

こいつは下がるぜ・・・。 為替も気づけば113円。 下がりましたね。 調整期間ですかね。 20日にトランプ新大統領就任で、影響を受けるのは週明けから。 うーん、、恐ろしい週末になりそうです。 18500円くらいで反発するんじゃないかな? まだ外国人投資家は…

上がれぇぇぇ

保有銘柄は反発。 やはり、平均線が支持線になったと解釈していいのでしょうか? こっから反転攻勢。 水面ギリギリでフラップターを持ち上げるように、一気に上昇して欲しい限り。 決算が2月上旬。 おそらく問題ないと思うけど。 決算持ち越しって、ギャン…

今日の日経平均

あれ? もしかしてデッドクロス・・・? 死の十字路!! これはしばらく調整ですかね? 19000で持ちこたえてくれればといった感じでしょうか? 抜けたとしても、18500くらいで勘弁です。 ただ、外国人投資家は日本株をもっと買いたいらしいです。 週間東洋経…

波はジェットコースター

朝からぶりぶり落ちましたね。 ぶひぶひいいながら眺めてました。 あっ、ちゃんと仕事もしていますよ。 私の保有株ももれなく落ちました。 いや~下手くそですよね。 売って買ってを繰り返せたはず。 なんでしょうね。 落ちているときって不愉快ですよね。 …

ト・・・トランキーロ・・・!!

日経は見事に反発。 しかし、私の株は下がってばかり・・・。 昨日と同じで寄りで上がって、そのまま下降。 1700の壁は守った感じですが。 反発するかね~ 逆行すんなよ。 反抗期か! まぁ、少し買い増ししたので、楽しみが増えたと思えば・・・。 絶望への…

今日のトランプさん

会見がありましたね。 端的に言えば【期待はずれ】だったそうで。 しかし、ダウは上昇し、20,000ドルに迫る勢い。 これは原油価格が上昇したからだそうです。 へぇ~ 朝起きて、ダウが上がっていたので、ヒャッホーな面持ちだったのですが。 詳しく見てみる…

保有銘柄

日経平均は反発しましたが、私の保有銘柄は下がりました・・・。 逆行すんなよ。 雲に見事に反されました。 抜けたら面白かったのですが。 売っときゃいいのにね~って、いつも思います。 ただ、一応中長期では上向いているので、まだ心配していないのですが…

踊る革命前夜

本日、日経平均は反発しました。 ただ、トランプさんの会見を控えているので、全体的に閑散としていたみたいです。 現在、先物も50円高・為替も円安に振れて116円近辺。 このまま行けば明日も堅調だと思うのですが。 なんせ今日の夜中にトランプさんがスピー…

今日は

下がりましたね。 まぁ、いいんですよ。 そんなもんですよ。 明日はドキドキですね。 どうでもいいですが、クロワッサンを作りました。 なにやら化石みたいなビジュアルですが、クロワッサンです。 誰がなんと言おうとクロワッサンです。 とんでもなく手間の…