CASH EYE

駆け出しの個人投資家が日々猛省しながら上を目指すブログ

上場株式の譲渡損失における繰越控除

確定申告

 

そういえば、この前初めて確定申告をしました。

えっ?時期まだじゃね?

えぇ、正確には更正の請求ってやつをしました。

 

なんぞやというと、株の損失の繰越申請を忘れたので、今やってもいいですか?ってやつです。

本来、確定申告(2/16~3/15)の期間にやらなくてはいけないのですが、それを失念していた場合、あとから申請できる制度です。

 

私は特定口座(源泉徴収あり)を使用しているので、これ以外に確定申告をしていないことが条件になっています。

例えば、医療費控除や青空とかですかね?

 

私も初めてだったので、ネットで散々しらべました。

税務署に電話をしようかとも考えたのですが、「対応が感じが悪い。」と専らの評判だったので、自力でやりました。

感じ悪いの大嫌いなのです。

 

用意するものは主に二つ。

 

・損失が発生している年の年間取引報告書

・同年の源泉徴収票

 

上記のものです。

確定申告の用紙は国税庁のHPにあります。

というか、そこで記入もできます。

 

記入して印刷して、上記2つといっしょに郵便で管轄税務署に送りました。

たぶん、大丈夫だと思います。

結果が来るのは1ヶ月後くらいらしいので、2月初旬くらいですかね?

 

あとは今年も確定申告して、相殺しないと。

 

何事も経験ですね。